こんにちは。HANA’SACADEMIA(ハナサカデミア)代表の 近藤英恵です。
弊社は、小中高生対象の起業家教育『ジュニアビジネス留学』キャンプ、オンライン受講コース、海外留学サポートなどの敎育事業を展開しています。
先日、上記3つ目の海外留学サポートをさせていただいたお客様から、フィリピン親子留学の魅力を的確に表現した素晴らしいご感想(留学体験談)をお送りいただき感動しました。お客様ご家族にとって本当に充実した、最高の経験になったことが伝わってきて心から嬉しいです!
フィリピン、セブ島の親子留学の魅力を丁寧に言語化してくださり、「そうそうそう!」と私も共感ばかりで頷きまくりでした(そして掲載許可も頂きました)ので、こちらで紹介させていただきます。
今後セブ親子留学を検討されている方にとって、すごく参考になる情報だと思います。新たな挑戦をする人は大きな勇気をもらえるメッセージなので、ぜひ最後までご覧ください。
※【最新】未来を切り拓く力を身につける!小中高生の国内留学キャンプ2024はこちら↓
この記事であなたに伝えたいこと
海外留学カウンセリングを再開した経緯
私自身、2人の子どもを連れて4年間のフィリピン親子留学&セブ敎育移住を経験し、3,000人以上の方の留学をサポートしてきて、留学カウンセラーのお仕事は大好きだし天職だと思っています。が、そんな情熱に燃えてセブ親子留学ブームを牽引していた2020年、新型コロナウィルスによるパンデミック襲来。
突然のロックダウン(鎖国)でフィリピン留学業界が壊滅状態となった3年前、悩み抜いた末に「海外」から「国内」にシフトして独立・起業しました。
山あり谷ありマリアナ海溝ありの道ですが、たくさんの方々に助けていただきながら、国内留学×起業家教育の『ジュニアビジネス留学』を中心に教育事業を展開しています。
そして、出入国規制が緩和された昨年、私が独立前に勤務していた株式会社留学情報館と提携をする形で、海外留学のサポートも再開しました!(留学情報館の近藤プロフィールページはこちら)
というのも、毎年、『ジュニアビジネス留学』キャンプを夏休み・冬休みにあわせて年2回開催していて、3泊4日のキャンプ開催中は子どもたちの24時間サポートに全集中するため、海外留学相談はしばらくお断りしていたんです。
年間を通して海外留学されるお客様が万が一トラブルにあった際に即対応できないのであれば、そんな無責任な状態で海外留学サポートはできないので。しかし、その課題を打開することができました!
たとえ私が一時的に対応ができない状態になったとしても、留学情報館の経験豊富なカウンセラーたちと一丸になってお客様の留学支援をさせていただけることになったため、海外留学カウンセリングを再開したのです。
今、またこうして子育て中のママたちに寄り添い、親子留学やジュニア留学をお手伝いできることが本当に嬉しい!留学カウンセリングでは、私がじっくりとお話を聞いて最適なプランをご提案させていただいております。他では聞けない敎育の悩みや、お子様のご心配など何でもご相談ください。
セブ親子留学のリアルな体験談
アフターコロナの2023年12月。すっかり復興しつつあるフィリピン、セブ島に親子留学されたYさんより、先日メールを頂戴しました。セブ親子留学の魅力を的確に言語化されたご感想(留学体験談)が素晴らしくて感銘を受けたので、引用して紹介いたします。
また、Yさんにお願いしたところ親子留学中のお写真もたくさんお送りいただいたので、いくつかピックアップして掲載させていただきます。Yさん、本当にありがとうございました!これからセブ親子留学をご検討されている方は、ぜひご参考ください♪
お客様の声(親子留学1週間/子供6歳・4歳・2歳)
”大変ご無沙汰しております!Yです!
セブ親子留学から帰ってきて2ヶ月が経ちます。
帰国後落ち着いたら感想を連絡すると言っておきながら2ヶ月です。。。
何はともあれ,今でも印象に残っていることをお伝えできればと思います。
1番 先生が最高
もれなく皆さん、優しく根気強く付き合ってくださいました。こんな温かい目で英語を教えてくれる環境は、引っ込み思案で顔色を気にする日本人には最適だと思います。フレンドリーで友達になりたいと思った方ばかりでした。
楽しいからこそ聞こうとするし、話したいと思うし、伝えたいと思う。そんな気持ちで受けるレッスンは最高に楽しかったです!!単身で半年学びに来たいなーと気持ちが沸々と湧く日々でした。
2番 食事を用意しなくていい
本当に助かりました。授業と子供のご機嫌とりに必死だったので3食の負担免除は本当に大きかったです。(学校寮で3食ビュッフェ付き。さらに掃除・洗濯サービス付き!)
子どもたちが小腹が空いて不機嫌にならなように、パンをナフキンに包んで後で食べるのが嬉しそうで(笑) 週末になると子どもたちは少し飽きが出てきてましたが、滞在が1週間なので乗り切れました!調味料を工夫したり、食べ方を工夫したり、ママの私はそんなチャレンジが案外楽しかったりしましたね!
3番 日本との違いに気づく
ー百聞一見にしかず。やはり醍醐味ですよね、旅の。
子供達はしばしば固まってました。少し怖がってました。笑
汚い町、バイクで人が寝てる、鶏めっちゃ鳴いてる、トイレットペーパー流せない、水道水飲めない、フィリピン人めっちゃ話しかけてくる。。。
これだけネットが普及して日本にいながらが海外を知れるのですが、やはり体験に勝るものはないです。日本との違いを肌で感じました。まだ幼い子どもたちですが、2ヶ月経った今でも「フィリピンは〜やったな〜」っと思い出して話すのを耳にすると、体験してよかったなーと思います。
良い面、嫌な面、両方を見る大切さ、受け入れる大切さ、小さいハートにも少しでも響いてくれたと感じるので母はそれがとっても嬉しいです。思い切って行ってよかった!!今行動してよかった!!
その後、英語にどう向き合って勉強を継続していくかずーっと考えていました。
そして今、私は幼児英語を教える講座を受けて勉強中です。
私自身が学び先生となり子どもに伝えたい思いが強く、また無限の可能性を秘めた子どもたちのサポートをすることの楽しさ、大切さを転職の基軸にしようと行動を始めました。
自分のしたいことにチャレンジしてます。目標を定めたら毎日が生き生きしてきました。
近藤さんにお会いしたあの日にいただいた「ゴールへの向かい方は、方法はいくつもある」というお言葉がずっと心にあり、自問自答を繰り返し見つけた道です。
あの日、近藤さんと共有した時間は私の一生の宝物になると思います。
そして、子どもに、私に、様々な学びの場をいただいたこの親子留学には感謝。感謝しかないです。いつも快くサポートしていただいて本当に本当にありがとうございました♡”
(30代会社員/3児の母 Yさん)
変化を恐れず、失敗を恐れず、自分の道を楽しみきる!
Yさんご家族にとって、今回のセブ親子留学が最高の経験になったことが伝わってきて心から嬉しいですし、そのお手伝いをさせていただけたことが光栄すぎるし感動です!!
その後、Yさんとのメールのやりとりで、さらに心に残る言葉を頂戴しました。この言葉は本気でみんなに伝えたい!
大人になってからも挑戦していい、変化を恐れず、失敗を恐れず、一度きりの人生なんだから自分の納得した道を進んで楽しみ切りたいと思います!
最強の英恵さんがその背中を見せてくれてるんで、私もがんばります☆
うぉぉおおーーーお客様から頂く嬉しいご感想は、すべての大変なことを吹っ飛ばすエネルギーがあってモチベーションが爆増します(感涙)
大人になってからも挑戦していい、変化を恐れず、失敗を恐れず、
一度きりの人生、自分の納得した道を進んで楽しみ切る!
本当にその通りですね!!
私も引き続き全力でやりたいことに挑戦し続けて人生を謳歌してまいります!
さぁ、みなさんも、変化を恐れず、失敗を恐れず、ともに自らの道を楽しんで生きていきましょう☺