できるに気づき、できるで羽ばたく【国内留学・海外留学のハナサカデミア】

  1. ジュニアビジネス留学

【卒業生インタビュー】12歳で地域活性化ビジネスを起業!ジュニアビジネス留学から始まった”小学生起業家”の挑戦

小さいことから始めていくことが、夢を叶える大切なステップになる」

こう語るのは、埼玉県吉川市在住の小学6年生、善太くん。12歳にして地域活性化ビジネスを立ち上げ、自身のオンラインショップを運営する“小学生起業家”として注目を集めています。

一般的な小学生が放課後を習い事や遊びに費やす中、善太くんは地元・吉川市の特産品であるナマズを活用したグッズ開発や販売戦略を練り、地域活性化に取り組んでいます。

では、なぜ小学生の善太くんが起業という大きな挑戦に踏み出したのでしょうか? そのきっかけとなったのが、『ジュニアビジネス留学』との出会いでした。

YouTube番組「令和の虎」での出会いから始まり、オンラインコースやビジネスキャンプへの参加を経て、実際の起業へと至るまでの軌跡を、善太くんに詳しくインタビューをしてみました。

ひとつのモデルケースとして、ぜひお子様の教育や子育ての参考にしてみてください。

※ジュニアビジネス留学卒業生インタビュー#1〜#5はこちら↓

実際のインタビュー動画

インタビューの印象的な部分を端的にまとめた動画はこちらです。

ジュニアビジネス留学の卒業生インタビュー詳細

Q:まずは自己紹介をお願いします。

「埼玉県吉川市に住む小学6年生の善太(ぜんた)です。今は公立の小学校に通っています。最近の趣味は公園で野球をすることです。」

きっかけは「令和の虎」

Q:弊社の『ジュニアビジネス留学Camp』や『ジュニアビジネス留学Online』に参加してくださったきっかけは何ですか?

「お母さんとYouTubeの令和の虎チャンネルを前から見ていて、その中でHANA’SACADEMIA代表の近藤英恵さんが出ていた回で『ジュニアビジネス留学Online』があることを知りました。令和の虎チャンネルは、昔からよくお母さんと一緒に見ていたのでとても好きなチャンネルです。」

説明会にお母さんと一緒に参加して、すごく面白そうだと思った

Q:令和の虎チャンネルをきっかけに『ジュニアビジネス留学Online』を知ってくださったとのことですが、実際に『ジュニアビジネス留学Online』や『ジュニアビジネス留学Camp』へ参加しようと思った理由はなんですか?

「『ジュニアビジネス留学Online』に参加しようと思った理由は、令和の虎チャンネルで『ジュニアビジネス留学Online』について知った後、説明会にお母さんと一緒に参加して、すごく面白そうで、将来役立ちそうだと思ったので参加しようと決めました。

まず最初に『ジュニアビジネス留学Online』を始めてみて凄く楽しかったので、絶対に次は『ジュニアビジネス留学Camp』にも参加したいと思って決めました。」

みんなの前でしっかりとプレゼンできるか心配だった

Q:『ジュニアビジネス留学Online』や『ジュニアビジネス留学Camp』へ参加する前に感じていた不安はありましたか?

「不安はいくつかありました。具体的には、キャンプへの不安は、3泊4日のスケジュールの中で、深谷をテーマにビジネスを考えて、プレゼンの資料を一人で作れるかということと、キャンプの最終日にみんなの前でしっかりとプレゼンできるかどうかが心配でした。

『ジュニアビジネス留学Online』への不安は、先生とオンラインで1対1の状況に緊張してうまく喋れるかどうかが心配でした。」
(※『ジュニアビジネス留学Online』のオンラインクラスは最大5名の少人数制です)

どんな小さな話にもたっくさんアドバイスをしてもらえた

Q:『ジュニアビジネス留学Online』や『ジュニアビジネス留学Camp』へ実際に参加してみてどうでしたか

「『ジュニアビジネス留学Camp』の感想としては、キャンプの前にオンライン交流会があって、どんなメンバーがいるのかがある程度わかっていたので、全く緊張しないで参加することができました。事前の顔合わせがあるのがいいと思いました。

実際にキャンプが始まってみると、メンターの方達も凄く優しかったので、参加する前に感じていた心配も吹き飛び、本番のプレゼンも凄く楽しく発表することができました。

今回このキャンプに参加してみて、普段の生活ではなかなか出会えないような友達やメンターと出会えて、本当にたくさんの刺激をもらったし、そのおかげで前よりも積極的になれたと思います。キャンプが終わってからもオンライン同窓会をしたり、LINEでやりとりしていて、みんな凄い子達ばっかりなので、僕も頑張ろう!って励みになっています。」

「『ジュニアビジネス留学Online』の感想としては、いろんなコースがあってどのコースも楽しそうでしたが、僕は文章を書くことが苦手なのでライティングコースを選びました。

オンラインで先生と上手く会話できるか不安でしたが、担当の先生がめちゃくちゃ優しくてびっくりしました。

ライティングコースでは、文章のスキルを得たことはもちろんですが、何よりも僕のいろんな話を引き出してくれて、僕のやろうとしているさまざまな活動についてサポートしてくださったことが印象的です。」

「発信力をつけたくてInstagramを始めようとしていた時も、何を発信しようか迷っていた時は、オンラインの授業の内容と組み合わせて、「善太くんが飼っているオカメインコの気持ちを代弁している動画を作ってみたらどうかな」と助言してくださったり、オンラインの授業とは全く関係のない学校の悩み事とか、どんな小さな話にもたっくさんアドバイスをしてもらい、今まで以上に様々な事ができるようになりました。」

頭で考えているだけでなかなか行動に移せなかったが、実際に起業できた

Q:オンラインコースやビジネスキャンプに参加してからの変化はありましたか?

「僕は、たくさんの変化がありました。吉川市のプレゼン大会で「教育長賞」と「市長賞」を受賞できました!

あと、僕はよく頭で考えているだけでなかなか行動に移せないという事がありますが、前よりも起業などに興味が湧き、実際に9月にオンラインショップを立ち上げることができました。」

メンターの言葉がきっかけで、起業しようと思った

Q:どうして起業しようと思ったのですか?

「僕は、『ジュニアビジネス留学Camp』が楽しすぎて急遽後泊プランに参加しました。そこで、メンターとじっくり話をする機会がありました。その時に、「これからどのようにしてビジネスを形にしていくか」という話をした際に、メンターからの「まずはオンラインショップとかの小さいことから始めてみたら?」という言葉をきっかけに、とりあえずやってみようと思いました。

実際は『ジュニアビジネス留学Camp』が終わってからいろいろと忙しくて、なかなか実行できずにいたのですが、9月に今回のキャンプのメンバーとのオンライン同窓会があると聞いたので、その時にみんなに報告したい!と思ってなんとか同窓会の当日にギリギリ間に合わせることができました。」

吉川市を盛り上げるために団体を結成した

Q:具体的な活動やお仕事を教えてください

「僕は、自分が住んでいる吉川市を盛り上げたくて、「we love yoshikawa」というグループを作って活動しています。

「we love yoshikawa」のインスタグラムはこちら

吉川市はナマズがとても有名なので、なまずグッズを色々と考えたりもしています。

今回、同窓会までにオンラインショップを開くことを目標にしていたので、僕が考えたなまずの帽子を販売してみようと思いました。まだ商品の種類は一つだけですが、今後は少しずつ増やして行きたいです。

善太くんのオンラインショップはこちら

このなまずの帽子は、吉川市のナマズをアピールしながらも、普段から使えるようにシンプルなデザインにするように工夫をしました。吉川市のイベントの時などに、みんなでこの帽子を被って盛り上げられたら嬉しいです。」

地元の地域活性化に繋がる事業を展開していきたい

Q:他にもいろいろな活動をされているようですが、どのようなことをされていますか?

「吉川市でナマズフェスが開催された時にアイデアグッズコンテストがあって、ナマズのうちわとナマズのハンバーガーを作って入賞したので、舞台でスピーチをして、みんなに食べてもらいました。

今後もナマズで地域活性化に繋がる事業を展開していきたいです。」

自分の周りの人のこともサポートしていけるようなコンサルタントになりたい

Q:将来の夢や展望を教えてください。

「これからもっともっと事業を大きくしていってビジネスについてもたくさん勉強をして、まずは高校生か大学生までに『ジュニアビジネス留学』のメンターになれるくらいまで頑張りたいです。

そしてさらに大きな事業を展開して、最終的には自分の周りの人のこともサポートしていけるような、コンサルタントになりたいです。」

こんなに素晴らしいプログラムは他には絶対にないと思う

Q:最後にメッセージをお願いします

「こんなに素晴らしいプログラムのキャンプや、ここまでサポートしてくださるオンラインのスクールなどは、他には絶対にないと思います。知識も仲間も全部このハナサカデミアで学べます。ぜひ、この『ジュニアビジネス留学』がもっともっとたくさんの子ども達に広まっていってくれたら嬉しいです。」

小さいことから始めていくことが夢を叶える大切なステップになる

Q:今悩んでいる、踏み出せない子たちに伝えたいことはありますか?

「やりたいことがあったら、とりあえず小さいことから始めていくことが夢を叶える大切なステップになると思います。具体的にはInstagramなどSNSを始めてみる・周りの大人に相談してみるなどです。自分の頭の中の考えを話すことでアイデアがまとまるので、とってもおすすめです。」

子どもの可能性を最大限引き出す ジュニアビジネス留学

善太くん、素晴らしいご感想をいただきありがとうございました!

小さな一歩から始めることで、夢の実現へと導かれていく。そして仲間や指導者との出会いも得られ、さらなる可能性を広がりますよね。

子どもたちには無限の可能性が宿っています。ジュニアビジネス留学は、その可能性を最大限に引き出すためのプログラムです。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽に無料オンライン説明会にご参加ください。

※ジュニアビジネス留学キャンプの最新情報・説明会情報はこちらです。

\お問い合わせ・ご相談は公式LINEから/
Add friend

ジュニアビジネス留学の最近記事

  1. 未来を切り拓く4日間の挑戦!学生起業家×子ども議会×海外交流で実現した新時代の起業家教育

  2. 【卒業生インタビュー】アメリカ育ちの16歳が描く、アパレルブランド起業への道|ジュニアビジ…

  3. 【卒業生インタビュー】バイリンガルの小学6年生~インターナショナルスクール生が見つけた新し…

  4. 【卒業生インタビュー】12歳で地域活性化ビジネスを起業!ジュニアビジネス留学から始まった&…

  5. 【冬休みの小中高生向け国内留学】子どもの可能性を無限に広げる起業家体験ジュニアビジネスキャ…

関連記事

おすすめ特集記事

  1. ジュニアビジネス留学

    未来を切り拓く4日間の挑戦!学生起業家×子ども議会×海外交流…
  2. ジュニアビジネス留学

    【卒業生インタビュー】アメリカ育ちの16歳が描く、アパレルブ…
  3. ジュニアビジネス留学

    【卒業生インタビュー】バイリンガルの小学6年生~インターナシ…
  4. ジュニアビジネス留学

    【卒業生インタビュー】12歳で地域活性化ビジネスを起業!ジュ…
PAGE TOP