できるに気づき、できるで羽ばたく【国内留学・海外留学のハナサカデミア】

  1. ジュニアビジネス留学
  2. 204 view

【サマースクール】子供の未来を切り拓く!学生起業家が教える小学生・中高生向け夏休みビジネスキャンプ2024

これからの時代を生きる子供たちが夢を実現するには、何が必要だと思いますか?

テクノロジーが進化し、ビジネスの舞台が目まぐるしく変わる中、求められる能力は変化しています。昔ながらの勉強だけでは不十分です。

これからは、AIに代替できない力、未来をつかむための “生きる力” が欠かせません。

  • 自分で課題を見つけ、解決する力
  • 自らの可能性を信じ、チャレンジする精神力
  • 多様性を受け入れ、共創できるコミュニケーション力
  • 夢にたどり着くための探究心と行動力

これらを身につけた子供たちだけが、時代を切り拓き、夢を実現できるのです。

そこで注目されているのが、学生起業家による「起業家教育」。ミッションクリアゲームやワークショップを通じて、楽しみながら様々な実践スキルを身につけます。

小学3年生から高校生まで、子供の個性と可能性を伸ばす、新しい夏休みキャンプ。学生起業家が指導する4日間の国内留学キャンプ『ジュニアビジネス留学』で、子供の未来が今、動き出します。

\先着割引・紹介割引キャンペーン中!/
無料オンライン説明会の詳細をみる

※無料オンライン説明会の情報は以下にも記載しています!

【スポンサードサーチ】

AI時代を”生き抜く力”を身につけるサマーキャンプ

AI時代の子供たちに、最も大切なのは “知識” ではなく “マインドセット”。勉強を詰め込むよりも、自ら考えて行動できる力、やりたいことを実現する力、困難に立ち向かうスキルのほうがはるかに重要です。

学校では体験できない起業家教育プログラムで、お子様の未来の可能性を広げませんか?

学生起業家が直接指導!自立マインドと実践スキルを手に入れる

従来の学校教育とは違う、学生起業家による熱い指導で以下のスキルが身につきます。

  1. コミュニケーション力
  2. チャレンジ精神/主体性
  3. クリエイティブ思考/デザイン力
  4. マネーリテラシー/ITリテラシー
  5. グローバルマインド/英語力
  6. 課題発見・解決能力
  7. プレゼンテーション力/PCスキル

これらの新たな時代に活躍できるスキルを学ぶだけでなく、子どもたちの感性と創造性を育み、可能性を広げるための「特別体験」も。世界で活躍するアーティストや若手起業家たちと一緒に奏でる、スペシャルな体験が待っています。

多彩な体験学習で全人的な成長を!4日間のプログラム


まとめると、

  • 新時代ロールモデルの学生起業家との交流
  • ビジネスアイデア発掘の探究ツアー
  • 英語クラス&海外の高校生起業家とWeb交流
  • 弁護士による子ども向け法律講座
  • 実践的なプレゼンテーション作成指導
  • 特別アクティビティ(キャンプファイヤーなど)

などなど!子どもたちの弾けるような笑顔と大きな成長、未来にワクワクする4日間です。

講師・スタッフの紹介

教育への熱意溢れる講師陣とスタッフが、子どもたちをサポートいたします。一部のメンバーを紹介しますね。

Harukaze代表 コンドウハルキ先生

まずは、我が息子。中2で起業したグラフィックデザイナーで、現在はクリエイティブチームHarukaze代表であり、株式会社留学情報館の顧問や、230名以上が所属するデザインスクールを運営する コンドウハルキ先生。 

ハルキ先生は、「自分がなりたい未来を実現する方法」、「すごい!デザイン思考」などの授業を担当。AppleやGoogleなどのグローバル企業が積極的に導入している “デザイン思考” を小中学生がわかりやすいような具体例を交えて講義をするのが得意です。

学生起業家 河田美瑠先生

「中高生が学生・社会・未来に貢献できるシステムをつくりたい!」と中学3年で起業し、名門高校に通いながら大学客員教授としても活躍してきた河田美瑠先生。現在は、慶應義塾大学1年生の学生起業家として新規事業に取り組んでいます。

自身のリアルな体験談をもとに「夢の見つけ方」、人が目標をもって行動を起こすために大事なことなど、思春期の子どもたちの心に刺さる授業が大人気です。

東大生社長みかみ先生

SNSマーケティングスクールの運営、東大生と企業のマッチングサービスの提供、アプリ開発、学習塾の経営など、多彩な活躍が注目されている現役東大生社長のみかみ先生

過去のキャンプでは「◯◯の壁の乗り越え方」「人生を面白くする方法」「ビジネスの本質とは?」などをわかりやすく教えてくれました。参加者の小中学生たちから「目標ができた!」などの嬉しいご感想をたくさん頂いています。

教育への熱意溢れるママ運営スタッフ陣

運営スタッフは教育事業と子育て経験のあるママが中心です。ママ目線の細やかなサポートでお子様の困りごとや不安を解消し、快適にキャンプを過ごせるように設計していますのでご安心ください。

参加者・保護者の生の声

『ジュニアビジネス留学』第1期〜第8期キャンプ参加者・保護者様から届いたご感想の一部を紹介します。

\参加者の声(中学2年生 S.Rくん)/

自分がいつどんな質問をしてもすぐ的確な回答が戻ってくることが嬉しくて色んなメンターさんに沢山の質問を投げかけてる内に4時間も経っていて、自分でも驚いたと同時にこんな人になってみたいという憧れが生まれました!

いつしか自分もそうなれる日が来るように、日々色々なことを学んで行きたいと思えました。やりたいことが見つかってとても充実した気分です!

その道のプロ達と関われる貴重な経験をさせてくれてありがとうございました!一生の財産です!!

\保護者の声(小学3年生めいめいさん)/

娘が、「楽しかった、また行きたい。」と、あれから毎日言っています。とても楽しく、刺激になったようでありがたいです。学校ではできない経験なので、本当によかったです。

(保護者用FBグループ内で)リアルタイムで写真をアップしてもらえて、親も更新が楽しみでした。戻ってきて、正月の買い物、自分から店員さんに話をして色々聞いていました。短期間でこんなに自信がつくんだと嬉しくなりました。

プレゼンも、昔の失敗から人前が緊張する様になっていたのですが、自分で壁を乗り越えてくれたようです。

\参加者の声(中学1年生 T.Hさん)/

とても良い雰囲気で、誰とでも話しやすく、居心地が良かった。2週間くらい参加したかった。楽しかった。またみんなで会いたい。学校で学べない貴重なことが学べて、考え方が変わった。英語を頑張ろうと思った。

\保護者の声(小学校4年生 C.Yさん)/

近藤さんのブログをかねてから拝読していたので、念願のキャンプ参加に親子ともに楽しみにしていました。

キャンプ中の様子も沢山アップして頂き、初日の様子からこれは子供を送り出して良かった!と思いました。令和を生きる子供達にとって、学生起業家の皆さんから学べるのは本当に貴重でした。

学生起業家の授業は心に響いたようで、「私目標作ったよ、ママには教えないけどね」と(笑)目標を達成したら教えてくれるようです。

とにかく内容も素晴らしく、子供も分かりやすいように法律が学べたり、夢の見つけ方、プレゼン作成とどれも楽しく学べたようです。このように中身の充実したキャンプは中々ないと思います!現在2年生の息子も参加した姉の年齢になったら必ず参加すると言ってます!

\保護者の声(小学校4年生 佐藤さん)/

全体的に本当に楽しかったようで、アンケートの質問が5段階評価なのに「10!」って言ってたほどです。(笑)

最近の娘は「どっちでもいい」が口癖になりつつあって、何となく冷めた感じが気になっていたのですが、キャンプの話をしている娘の表情はとても明るく、いつになく興奮気味になっている姿を見てとても嬉しくなりました。

先生が自分の年に近いというのも良いのかと思いました。何がクールで、何がダサいかという感覚が近い人たちから教えてもらうと、響き方も違うのかもしれません。

\保護者の声(中学校2年生 N.Kさん)/

沢山悩み苦しんでいる時期にこのような機会に参加する事ができましたこと、感謝しかありません。

3泊4日があっという間だったそうです。人前でという前に、人と接することに不安を抱いていた子がプレゼンをするまでに成長していることに本当に嬉しい限りです。

気の合う仲間と気を使わず生活できて楽しかったと…。本当にありがとうございました。

\保護者の声(中学1年生 H.Sさん)/

親としては、自分の責任で5日間を自律して過ごし、新しい友達を作って笑顔で帰ってきてくれたらいいなぁぐらいでしたが、
「ただいま。楽しかったぁ!新たな目標できたから私も頑張って起業したい!」
と帰宅するなりプレゼンのレビューを見せてくれたときは、不安そうに出掛けた出発時との別人ぶりにかなり驚きました。

特に良かったことは、メンターさんが大人ではなく少し年上の学生さんだったこと、近い年代で分けたグループ編成、趣味が近い部屋割、アクティビティ中心のカリキュラム、パソコンを使ったプレゼン経験…などでしょうか。

普段気付けないことを気づかせてくれ、普通に生活していたら一生会えないようなステキな大人や先輩との出会い、そして初めてのプレゼンの機会は大変貴重で、参加させて本当に良かったと思いました。是非、友人等にもおすすめしたいと思っています。

\保護者の声(中学1年生 M.Kさん)/

娘はあまり積極的な性格ではなく、本来の自分の姿をなかなか出そうとしないので、友達が出来るのか、コミュニケーションを積極的に取れるのか、心配事は本当にたくさんありましたが、少しずつ心を開き、迎えに行ったときには、「4日じゃ足りない!」と言うほど、仲良くさせていただいたようで安心いたしました。

帰宅後は、目を輝かせながらキャンプの話をたくさんしてくれ、そんな姿から、色んな刺激を受け、何か自分の中で吸収したものがあるのだなと感じております。

余談ではありますが、同い年の近藤さんがご活躍されているお姿を拝見して、いつも何かを言い訳にして動き出さない自分を反省いたしました。私もやりたいこと、まだまだたくさんあります。今回、私も刺激をいただきました。娘と共に、成長していきます。

\保護者の声(中学2年生R.Iさん)/

このたびは、大変充実したキャンプに参加させていただきありがとうございました。解散後、息子からは、この数日で経験したことが溢れんばかりに報告され、自宅に着くまでの間はずっと、興奮冷めやらぬ様子で話しっぱなしでした。

余韻に浸るどころか、後ろ髪惹かれている様子で、次のキャンプが今から楽しみだとキラキラしています。
これまで様々なキャンプに参加させてまいりましたが、このビジネスキャンプが彼には大当たりだったようで、今までのキャンプで一番【面白かった】と何度も言ってくれます。

【楽しかった】ではなく【面白かった】と言ってくれたことが本当に嬉しく、母としては大成功!!のガッツポーズです!!
年の近いメンターの存在はとても大きかったようで、みんなかっこよかった!話が最高に面白かった!と。憧れの人達という感じでしょうか。大きな背中を目標に。自分もスモールビジネスに挑戦すると申しております。

\保護者の声(中学3年生 Y.Eさん)/

帰って来てすぐ、「ハルキ先生の講義が、1番良かったよ!私もああなりたい!」と言って目を輝かせて、話してくれました。

3年間中学校にいくことができず、母としても、光の見えない真っ暗なトンネルの中にいる様でいつになったら、光が見えるのだろうと…また学校に行かない選択をした事を、これで良いのだろうか、とずっと悩んできましたが、このキャンプに参加し、成長して帰ってきた我が子を見て、私も答えを見つける事ができました。

中学校3年間の思い出はつくれませんでしたが、国内留学キャンプで沢山の友達やメンターと知り合うことで、学校ではできない体験、たくさんの思い出を作ることができました。学校では、教えてくれない事、たくさん教えて頂きありがとうございました!本当に感謝です!

すべてを紹介しきれず恐縮ですが、たくさんの方々から嬉しいご感想をいただき本当に嬉しいです。ありがとうございます!

2024サマーキャンプ開催概要

2024年の夏休み、第9期サマーキャンプは下記日程で開催予定です。

【ジュニアビジネス留学 第9期サマーキャンプ】
■日程:7月28日(日)〜7月31日(水)
■対象:小学3年生〜高校3年生
■開催地:埼玉県深谷市(宿泊施設:きん藤旅館)
■HP:https://camp.hanasacademia.com/
※定員になり次第、受付を終了いたします。

プログラムの費用や詳細については説明会にてご案内いたします。

子供の可能性を無限に広げる絶好の機会です。ぜひお気軽にご参加ください。

無料のオンライン説明会

■日程:
5月26日(日) 11:00~12:00 /20:00~21:00
5月29日(水) 21:00~22:00
6月2日(日)20:00〜21:00

■参加方法:zoom
※PC・タブレット・スマホなどからご覧いただけます。
※先着割引・紹介割引キャンペーン実施中!!

\説明会・個別相談のお申込みはこちら/
無料のオンライン説明会に参加する

子育て中のあなたが活躍できるコミュニティ、一緒につくりませんか?

ママが輝く時代へ!親子で新しい挑戦をして人生の可能性を広げたいママのための、ママ限定サロンを開設します。

同じ思いを持つサロンメンバーと共に新たなチャレンジを楽しみ、助け合いながら、親子で成長できる学びのサロン。孤育てやワンオペ育児に奮闘しているあなたが輝くための「挑戦」を全力で応援するコミュニティです。

ハナマルサロン開設までの波乱万丈なわたしの人生とサロンにかける溢れる思いを記事にまとめたので、もしよかったら読んでください。

孤育てから卒業!自分の可能性を広げたいママのための『人生を変える』ママ限定コミュニティ

Add friend

ジュニアビジネス留学の最近記事

  1. Experience Entrepreneurship Summer Camp 2024 …

  2. 【サマースクール】子供の未来を切り拓く!学生起業家が教える小学生・中高生向け夏休みビジネス…

  3. 【小中学生・高校生サマーキャンプ2024】学生起業家メンターが直接指導!子供の可能性を無限…

  4. ジュニアビジネス留学の新企画。この春、キャンプ同窓会「未来の社長会」を開催します!

  5. 初の京都開催も大成功!小中学生の国内留学『ジュニアビジネス留学』第8期クリスマスキャンプ開…

関連記事

おすすめ特集記事

  1. ジュニアビジネス留学

    【小中学生・高校生サマーキャンプ2024】学生起業家メンター…
  2. フィリピン親子留学

    【2024年最新版セブ親子留学の体験談】6歳・4歳・2歳の3…
  3. ジュニアビジネス留学

    初の京都開催も大成功!小中学生の国内留学『ジュニアビジネス留…
  4. ジュニアビジネス留学

    【実録】令和の虎で完全ALLを達成!その後の影響とは!?ブチ…
PAGE TOP