できるに気づき、できるで羽ばたく【国内留学・海外留学のハナサカデミア】

  1. ジュニアビジネス留学

「今日は夢を叶える方法を教わったよ」世界各地から集まった小中高生が創り上げた感動の4日間【第12期ジュニアビジネスキャンプ開催レポート】

こんにちは。HANA’S ACADEMIA(ハナサカデミア)代表の近藤英恵です。

冬休み中の2025年12月25日〜28日、埼玉県深谷市で『ジュニアビジネス留学 第12期キャンプ』を開催しました。

全国各地、そして世界から集まった小中高生26名の子どもたちと親子プランの保護者4名、そして15名の学生/起業家メンター・スタッフ。総勢45名が同じゴールに向かって一丸となり、濃密な4日間を過ごしたビジネスキャンプ。

「今まで色々なキャンプに参加してきましたが、今回のビジネスキャンプは他とは一味違いました」

マレーシアやカナダなど海外のキャンプにも参加してきた小学3年生の保護者様から、こんなご感想をいただきました。

本記事では、他の海外キャンプとは「何が違ったのか」、そして4日間で子どもたちに起きた変化、保護者様からの驚きの声をお伝えします。キャンプの特徴や実際の様子がわかる動画も一緒にまとめましたので、ぜひご覧ください。

「行き渋っていた娘が、帰る頃には名残惜しそうに」

今回、仙台から参加された中学1年生Reinaさん。実は参加前は行き渋っていて、参加当初は「帰りたい」という気持ちが強かったそうです。

しかし、帰る頃にはすっかり楽しくなり、名残惜しそうにしていたとのこと。お母様からこんなご感想をいただきました。

プレゼンテーションは、本人としてもかなり頑張れたとのこと。達成感もあったようです。

仙台という限られたコミュニティだけでなく、より広い世界と出会えたこと。社会で活躍する大人たちや、同世代、さらには年下であっても「すごいな」と感じられる子どもたちとの交流を通して、外にも多様な世界があることに気づけたのは、本人にとって非常に意義深い経験だったと思います。そこから、多くの新たな気づきも得られたようです。

昨晩は私の実家に帰り、祖父母や叔父叔母従兄弟の前でプレゼンテーションをしてくれました。中学生でもあんな風にプレゼンできるんだ!と皆感心していました。
ー中学1年生Reinaさんのお母様

最初は「帰りたい」と思っていた娘さんが、4日後には親戚一同の前で堂々とプレゼンテーション。この変化こそが、ジュニアビジネス留学が目指す成長です。

「今日は夢を叶える方法を教わったよ」

また、小学3年生Sou君のお母様から、こんなご感想をいただきました。

今まで色々なキャンプ(マレーシア、カナダ単身留学など)に参加しましたが、今回のビジネスキャンプは他とは一味違い、息子にとって学びの多いものとなったようです。
これもひとえにスタッフ、メンターの方々のおかげと感謝しております。

キャンプ中の電話でも「今日は夢を叶える方法を教わったよ」「ダンスめっちゃ楽しかった!(踊らないと言っていたのに)」「キャンプファイアー凄かった!BBQ楽しかった!」「オーストラリアの子と英語でたくさん話したよ」「プレゼン難しかったけど頑張ったよー!」などなど嬉しい報告がたくさん聞けました。
この度は本当に素敵なキャンプで感動でした。ありがとうございました✨️
ー小学3年生Sou君のお母様

たくさんのキャンプに参加されているご家庭だからこそ、その違いを実感していただけたこと。こちらのほうこそ感動ですし、何よりの励みです。

電話でのお子様からの報告も、どれも嬉しいものばかり。特に「ダンスめっちゃ楽しかった!」という言葉。実は参加前には「ダンスは踊らない」と言っていたそうです。

チャレンジ精神あふれるメンターや仲間と一緒だからこそ、最初は「できない」「やりたくない」と思っていたことに挑戦できる。そして気づいたら楽しんでいる。この経験が、子どもたちの自信につながります。 

全国・世界各地から深谷に集結した45名

今回のキャンプの特徴は、その多様性です。

日本全国から集まった子どもたち。そして、これまでも世界各地から海外在住の日本人の子どもたちが多数参加してきましたが、今回は現地での集客活動を通じて実現した、初のNon-Japanese参加者としてオーストラリアからも小学生が参加しました。

さまざまな地域で育ち、異なる文化や価値観を持つ小中高生が、渋沢栄一翁の生誕の地・深谷で出会い、共に学び、共に成長する。

私たち運営スタッフにとっても忘れられない、感動の4日間になりました。

参加者全員で創り上げた濃密なプログラム

4日間のプログラムは、朝から晩までかなりハードです。

連日のハードスケジュールで疲れた表情を見せる場面もありましたが、参加者の子どもたち全員が最後まで諦めずにやり切り、メンター・スタッフも朝から晩まで献身的にサポートし続けました。

参加者・保護者・メンター・講師・スタッフ全員が一丸となって、かけがえのない4日間を創り上げたのです。

ジュニアビジネスキャンプの特徴

ジュニアビジネス留学クリスマスキャンプの特徴を紹介します。

【1】学生起業家メンターによる実践的な指導

最新のテクノロジーを使いこなし、新しいビジネスを創造する10代〜20代の若手起業家たちが直接指導。リアルな体験からの学びが詰まった面白い授業ばかりで満足度◎!「メンターさんが想像以上にフレンドリーで、楽しく安心して参加できた」という声も多数。子どもたちにとって、彼らは親しみやすい「少し年上のお兄さん・お姉さん」。だからこそ、「自分にもできるかも」という希望が生まれます。

【2】地方創生×ビジネスアイデア発掘ツアー

渋沢栄一記念館、旧渋沢邸「中の家」などを巡り、起業家精神を学び、深谷市活性化に繋がるビジネスの種を発掘するバスツアー。参加者一人ひとりが社会課題を自分事として考え、4日間で独自のビジネスプランを練り上げました!

【3】英語クラス・異文化ワークショップ

レベル別の実践英語クラスや異文化をゲーム感覚で学ぶワークショップ。海外在住の日本人や初のオーストラリア人小学生も参加して言葉の壁を越えた交流も。視野をグッと広げる貴重な機会です。

【4】チーム別街探検・ミッションクリアゲーム

少人数チームに分かれて街探検ツアーの計画を練り、人気店の経営者さんたちを直撃インタビュー。チームワークと自主的にコミュニケーションを取る力を磨く冒険に挑戦!

【5】教員資格を持つ弁護士による小中高生向け法律講座

教員免許をもつ遠藤弁護士による法律講座。様々な契約・著作権・トラブル対応など、プロから学ぶ本格授業で小中高生から知っておきたい“自分を守る盾”の知識を学びました。

【6】クリスマスを彩る特別なアクティビティ

5,000坪のイベント会場Natural Space GRIMでチームビルディング☆ダンスレクリエーション、BBQ、キャンプファイヤー&Xmasプレゼント交換を楽しみました!! 学びも遊びも全力投球することで、創造性・協調性・実行力を自然と身につけます。

【7】SDGsビジネス案のプレゼンテーション

学生起業家メンターによる個別指導でプレゼン資料を作成し、最終日には全員が“SDGsに繋がるビジネス案”をプレゼンテーション。4日間の成果を堂々と発表しました!

【8】クリスマスコンサート&個性の表彰式

最終日のフィナーレ。卒業式では、プレゼン優秀者&参加者全員の “個性” を表彰。子どもたち一人ひとりのキラッと光る個性が輝きます。そして、みんなで創り上げたクリスマスコンサートでは、参加者の有志チームやメンターによる圧巻のダンスパフォーマンスに感動しました(涙)

すべての関係者に感謝を込めて

この4日間を無事に終えることができたのは、たくさんの方々のおかげです。

全国、そして世界各地から参加してくださった子どもたち、保護者の皆様。深谷商工会議所青年部の経営者の皆様。地域の事業者・教育者の皆様。そして講師・メンター・スタッフの皆様。支えてくださったすべての方々に、心から感謝申し上げます。

45名が一つのチームとして、大きな怪我や事故なく、全プログラムを無事に終えることができました。

ジュニアビジネスキャンプで育まれる 7つの力

このキャンプを通して、子どもたちは以下の7つの力を育みます。

  • チャレンジ精神 → 失敗を恐れず新しいことに挑む心
  • 創造性 → 既存の枠にとらわれない発想力
  • コミュニケーション力 → 相手の心に響く伝える力
  • 判断力 → 情報を整理し、最適解を見つける力
  • 実行力 → アイデアを形にする行動力
  • 協調性 → 仲間と力を合わせる協働力
  • 自己効力感 → 「自分にもできる」と信じる心の強さ

これらは、起業家だけでなく、どんな道に進んでも必ず役立つ「生きる力の根幹」です。

参加者・保護者の声

キャンプ終了後のアンケートで続々と嬉しい声を頂いているので、参加者・保護者様のご感想の一部を紹介します。

全部良かった!楽しみで、ついていけるか少し不安があったけれど、行ってみたら楽しかった!
ー小学5年生しんしん

色々と考える力がついた。たくさんの学生起業家の方々と触れあえたり、お友達もたくさんできて楽しかったです。
ー小学6年生 T.K

プレゼンの仕方、作り方など役立ちそうなことを教えてもらえたのが良かったし、楽しかったです。
ー中学1年生Reinaさん

「自分自身のスキルや強みにつなげて考えることができた」

参加者の保護者様からは、こんな声もいただきました。

豪華なゲストのサプライズがあり、とても嬉しかったと言っていました。授業やプログラムを通して、自分自身のスキルや強みにつなげて考えることができた点も印象に残ったようです。現代社会においてより求められるスキルを、実践的に学べる内容だったと感じました。
ー親子参加プラン保護者(中学1年生Taisei君のお母様)

「英語習得のみ」のキャンプでは得られない、多角的な学びと刺激。それがジュニアビジネス留学の特徴です。

「普段ダラダラ過ごすことの多い娘に、このスケジュールがこなせるのかしら」

中学1年生Reinaさんのお母様は、参加前にこんな不安を抱えていらっしゃったそうです。

祖父母や叔父叔母従兄弟の前でプレゼンテーションをしてくれました。中学生でもあんな風にプレゼンできるんだ!と皆感心していました。きっと、キャンプでの経験とメンターの皆様のアドバイスのおかげですね。
普段は家でダラダラ過ごすことの多い娘に、今回のスケジュールがこなせるのかしらと少し不安もありましたが、なんとかなるものなのだ…ということが分かり親としても一つ、学びになりました。
 ー中学1年生Reinaさんのお母様

4日間のハードスケジュールをやり遂げたお子さんの姿に、保護者様も驚かれていました。

適切な環境と、チャレンジ精神あふれる仲間やメンターがいれば、子どもたちは驚くほどの力を発揮します。

4日間で起きた変化と感動

仲間たちと切磋琢磨しあい、新しいことを吸収していく子どもたち。4日間でこんなにも成長できるのかと、あらためて子どもの可能性の大きさを実感しました。

渋沢栄一翁の起業家精神を学び、実際の経営者にインタビューし、深谷の街を探検しながらビジネスアイデアを練り上げた子どもたち。ビジネスプランの企画からプレゼンテーションの制作・発表まで完走!

最終日。審査員の前でのプレゼン発表で緊張した面持ちの中に見える、確かな自信。

「プレゼン難しかったけど頑張ったよー!(小学3年生Sou君)」

この言葉の中に、達成感と自己効力感が溢れています。

【動画】第12期キャンプ思い出ムービー

第12期キャンプのメンターがマッハで動画編集を行い、卒業式に上映した思い出ムービー(4分)です。キャンプの様子や子どもたちの表情、メンターの熱量がわかるのでぜひご覧ください。

この4日間が、子どもたちの未来への種まきに

ジュニアビジネス留学のキャンプは、単なる4日間の学習プログラムではありません。

子どもたち自身が創り上げた、かけがえのない経験です。

このキャンプで得た学びと仲間との絆が、これから先、きみたちの背中を押す追い風となりますように。

そして、すべての子どもたちが「自分にもできるんだ」という自信を持ち、自分らしく輝ける未来をつかんでいけますように。

次回キャンプ開催のお知らせ

次回は、2026年8月1日〜9日、セブ島で8泊9日のサマーキャンプを開催予定です。

より本格的な英語環境の中で、ビジネスと国際交流を学ぶ特別なプログラムをご用意しています。

詳細はこちらの記事にまとめました。もしよかったらご覧ください。

※【最新】ジュニアビジネス留学「セブ島サマーキャンプ2026」はこちら↓

\お問合わせ・ご相談は公式LINEから/
Add friend

※卒業生・学生起業家インタビューの記事一覧はこちら

ジュニアビジネス留学の最近記事

  1. 【2026年夏休み】小中高生サマーキャンプ×セブ親子留学×起業家教育|子どもの人生が変わる…

  2. 「今日は夢を叶える方法を教わったよ」世界各地から集まった小中高生が創り上げた感動の4日間【…

  3. 「好きなことがない子」こそチャンス!約600人を率いる事業部長が語る、子どもの隠れた才能の…

  4. 「才能があったから」ではなく、「きっかけに出会えたから」。普通の子が中学2年生で起業して成…

  5. 【卒業生インタビュー】中学生で夢を実現!18歳プロダンサーが語る「人生が変わった4日間」と…

関連記事

おすすめ特集記事

  1. ジュニアビジネス留学

    【2026年夏休み】小中高生サマーキャンプ×セブ親子留学×起…
  2. フィリピン親子留学

    【最新版】セブ親子留学の人気語学学校8校を徹底比較|小中高生…
  3. ジュニアビジネス留学

    「好きなことがない子」こそチャンス!約600人を率いる事業部…
  4. ジュニアビジネス留学

    「才能があったから」ではなく、「きっかけに出会えたから」。普…
PAGE TOP