できるに気づき、できるで羽ばたく【国内留学・海外留学のハナサカデミア】

  1. ジュニアビジネス留学

ジュニアビジネス留学『未来の社長会』開催報告。キャンプ卒業生・小中学生起業家たちの感動の再会と成長の軌跡【口コミ体験談】

こんにちは。HANA’SACADEMIA(ハナサカデミア)代表の 近藤英恵です。

ブログでの報告が遅くなりましたが、ジュニアビジネス留学の新企画「未来の社長会」を開催しました!

第1期〜第8期ビジネスキャンプ卒業生やメンターたちが全国から集合した、初の同窓会です。

想像してみてください。小中高生の子どもたちが自信に満ちた表情で、自作の名刺を交換しながら近況や未来について語り合う姿を。全国各地、また海外から集まった小中高生起業家たちの再会は、単なる同窓会を超えた、感動と学びに満ちた特別な1日となりました。

「大人になったらなりたい職業」ではなく、「今すぐにでも始められるビジネス」について熱く語り合う子どもたち。この記事では、その熱気あふれる現場の様子と、参加者たちのリアルな声をお届けします。

「未来の社長会」開催の背景と目的

今年、HANA’SACADEMIA(ハナサカデミア)が3周年を迎えたことを記念し、ジュニアビジネス留学の卒業生たちの絆を深め、さらなる成長に向けてお互いに刺激しあう同窓会「未来の社長会」を企画しました。

※「未来の社長会」実行委員長の高校生メンターYrikaさんの思い、開催までの経緯についてはこちらです↓

【イベント概要】ジュニアビジネス留学同窓会の全貌

第1回 未来の社長会は、2024年3月31日に東京都内で開催。全国からはもちろん、海外からもキャンプ卒業生やメンターが集合してくれて、最高の時間を過ごすことができました!

卒業後の積もる話や近況を語り合い楽しく交流する…
だけでは終わらないのが『ジュニアビジネス留学』です。

・ビジネスマナー講座
・名刺交換会(小中高生もオリジナルの名刺を持参)
・お悩み相談会(学校・恋愛・人間関係・ビジネスについて)
・タイムカプセル企画(1年後に開封予定です!!)

などなど、盛りだくさんの濃い2時間。
現場のアツイ雰囲気をちょっとでもお伝えできたらと思うので、ひとつひとつ簡単に紹介します。

ちなみに「未来の社長会」スタート時の雰囲気はこんな感じ↓終始ワクワクしっぱなしの時間でした。

さらに、イベント後には「浅草食べ歩きツアー」も開催し、参加者同士の交流をさらに深めることができました♪

参加した小中学生たちからは、以下のような感想が届いています。

「名刺交換で、1人1人デザインが全然違くて、個性が出ていてすごかったです!しっかり自分のことが書かれていて一枚でその人のことがよく分かりました!名刺って大切だと分かりました!(小学6年生)」

「めっちゃ楽しかったです!来年も楽しみにしています!(中学1年生)」

「質問にも真剣に答えてくれたり、人脈もたくさん広げられて、とっても楽しかったし嬉しかったです!!(中学3年生)」

これらの感想から、参加者たちがイベントを通じて多くの学びと刺激を得たことが伺えて感慨深いです。私もみんなに会えて本当に嬉しかったです!

【卒業生インタビュー】ジュニアビジネス留学の影響って?

また、イベントの前後に、全国各地から集まった卒業生たちにインタビューを行いました。

卒業生たちのリアルな声として、キャンプ参加をきっかけに自信を持ち、積極的に行動できるようになった例や、将来の夢が明確になった例など、多くの成功体験を語ってくれて嬉しい限りです。

それぞれの参加者が、どんなきっかけでビジネスキャンプに参加し、参加前後でどのように変化し、何が一番印象に残っているか?などを卒直に聞いてみたので、ぜひご覧ください。

■奈良県在住 中学1年生(キャンプ参加時 中学1年生)

■山梨県在住 中学3年生(キャンプ参加時 中学3年生)

■山口県在住 中学2年生(キャンプ参加時 中学1年生)

■静岡県在住 小学6年生(キャンプ参加時 小学5年生)

【保護者からのフィードバック】子どもの変化と成長

参加者の保護者様からも、子どもたちの変化と成長に関する喜びの声が寄せられました。ある中学3年生の親御様から以下の嬉しいメッセージが届きましたので、紹介いたします。

先日は娘がお世話になりありがとうございました。
愛知県在住の中3、S.Hの母です。

開催直前に「進路決めで迷う部分があるようです」
とお伝えしましたが、
今回、本人の相談にも乗っていただき心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

2年前、深谷に初めて新幹線一人旅をした時も、
緊張でうまく溶け込めなかった時も、
迅速で絶妙なサポートをいただいたことなど思い出し、
改めてハナサカデミアさんに関わる人たちの
素晴らしさを実感していました。

娘は帰宅後、「ものすごく良い話が聞けた。
なんかグッドタイミングだったわ」
いろいろな話を聞かせてくれました。

ハルキ先生が声をかけてくれたおかげで
N高について質問できたこと、
「来いよ!!」って言ってもらったこと、
全日制と通信制について迷いがあると話したら、
「どちらもやってみるつもりでいればいいんじゃない?」
と的確なアドバイスをもらえたこと、

M先生が想像のはるか上をいく
ステキな女性に成長していて心底驚いたこと、
「悩んだり迷ってもいいけど、悔いは残さないほうが良い」
と金言を授けてもらい、すごく納得できたことなど、
私達大人が言っても到底響かなかった全ての言葉を
しっかり受け止めている様子でした

あれから約10日間経ち、
迷いはあるもののイライラしている様子はなくなり、
進路について私に質問をしてきたり、
ネットで学校を調べたり、
明らかに行動が変わりました

柔軟に対応してくださった
ハナさんはじめメンターの皆様や、
当日のために企画し準備して下さった皆様、
本当にありがとうございました。
グッドすぎるぐらいめちゃめちゃ
グッドタイミングでした。

これからも、魅力ある成長の場として
ジュニアビジネス留学が進化成長していくことを
お祈りしています。
ハナさんの国内外の留学サポート事業で
多様な人たちの笑顔が増えますように。
以上、心より感謝を込めて。 S.S

このような声を頂き、『ジュニアビジネス留学』が子どもたちの大きな成長の糧になっていることを実感して、本当に嬉しいです!

ジュニアビジネス留学のこれから

「未来の社長会」の成功を受け、今後もこのような機会を定期的に提供していく予定です。また、オンライン受講コースの拡充や中高生向けキャンプの開催など、新たな挑戦も計画しています。

これらの取り組みを通じて、より多くの子どもたちに新たな教育の機会を提供し、未来のリーダーを育成してまいります。

未来のビジネスリーダー育成への道

ジュニアビジネス留学事業は「子どもの教育の選択肢を増やし、一人ひとりの可能性を最大限に広げる!」という理念のもと展開しております。

今後もこのような機会を継続的に提供していくことで、次世代のビジネスリーダーたちの育成と、彼らのネットワーク構築を支援していきたいと思います。『ジュニアビジネス留学』は、単なる教育プログラムを超えて、子どもたちの未来を切り拓く力強いコミュニティへと進化していきます!

次回のキャンプも、さらにグレードアップして開催する予定です。今後のジュニアビジネス留学の展開にぜひご期待ください。

さぁ、2024年夏のビジネスキャンプも盛り上げていきますよ!!

子供の未来を切り拓く!国内留学体験でお子様の可能性を広げませんか?

\子供の教育の選択肢を増やし、一人ひとりの可能性を最大限に広げる!/

というミッションのもと、『ジュニアビジネス留学』キャンプを開催しています。

小中高生のための起業家教育×地方創生に特化した国内留学ビジネスキャンプです。

起業家精神を軸にした体験型学習プログラムで、自ら考え行動する力、コミュニケーション力、英語力、PCスキル、課題解決力など、子どもたちの「未来を切り拓くスキル」を伸ばします。

参加した子供たちの9割以上が「新しい目標、夢が見つかった!」と報告。そして保護者の皆様からも「子供の成長ぶりに驚いた」と大好評!

学校とは全く異なるアプローチで、新時代に必須のスキルを身につけ、夢を実現する第一歩を踏み出せるプログラムです。

ワクワクする体験を通して、お子様の”可能性”を広げませんか?

【小中学生・高校生サマーキャンプ2024】学生起業家メンターが直接指導!子供の可能性を広げる起業家教育×国内留学

Add friend ここまで -->

ジュニアビジネス留学の最近記事

  1. ジュニアビジネス留学『未来の社長会』開催報告。キャンプ卒業生・小中学生起業家たちの感動の再…

  2. Experience Entrepreneurship Summer Camp 2024 …

  3. 【ビジネスキャンプ】子供の未来を切り拓く!学生起業家が教える小学生・中高生向け夏休みキャン…

  4. 【小中学生・高校生サマーキャンプ2024】学生起業家メンターが直接指導!子供の可能性を無限…

  5. ジュニアビジネス留学の新企画。この春、キャンプ同窓会「未来の社長会」を開催します!

関連記事

おすすめ特集記事

  1. ジュニアビジネス留学

    【ビジネスキャンプ】子供の未来を切り拓く!学生起業家が教える…
  2. ジュニアビジネス留学

    【小中学生・高校生サマーキャンプ2024】学生起業家メンター…
  3. フィリピン親子留学

    【2024年最新版セブ親子留学の体験談】6歳・4歳・2歳の3…
  4. ジュニアビジネス留学

    初の京都開催も大成功!小中学生の国内留学『ジュニアビジネス留…
PAGE TOP